【第927回】 形はないが形はある
これまで見てきたように合気道の教えには多くのパラドックスがある。一つの教えに反する教えがあることである。その典型的な例は合気道には力が要らないであるが、実際には力は要るし有ればあるほどいい。力は要らないと思って稽古をしてしまえば稽古にならない。力が要らないの意味は、力(腕力)をつかわないように技をつかいなさいということなのである。力がない者に力を抜くことはできないのである。そのためにも力をつけなければならないから力は要るのである。容易ではない。体と仲よくし、全身を自覚して駆使しなければならないし、そして気がつかえるようにならなければならない。
最近、合気道のパラドックスで特に気になるものがあるのでそれを取り上げることにする。それは「合気道は形がない」という教えである。このことだけを信じ、形を無視したり、軽視する稽古人が多くいるのではないかという事である。今回、この「合気道は形はない」の教えの真の意味、つまりパラドックスを解明したいと思う。
「合気道は形はない」も合気道の教えのパラドックスであり、この「合気道は形はない」の反語、裏面があるのである。大先生は「合気道は形はない。形はなく、すべて魂の学びである。」「魄の世界は有形であります。武の極意は形はない」と教えておられるのである。どういうことかというと、「形はない」のは魂の学び、魂の学びの次元でのことであるということである。合気道の極意は形はないということであり、形がある内は極意が得られないということである。
しかしながら「魄の世界は有形であります」ともあるように、魄の次元の技の稽古では形があるし、なければならないと云われているのである。
つまり、形がない極意技がつかえ、魂の学びができるために、魄の次元の稽古で形をしっかり身に着けなければならないということである。
それでは「形」とは何かということになる。次のような形があるだろう。
- 合気道としての形。他の武道やスポーツ等と違いを表す合気道の形。一教から五教、呼吸法、四方投げ、入身投げ等を正面打ちや横面打ち、また、片手取りや両手取、諸手取で形にするのである。合気道の基本の形を身につけるのである。これらの基本の形は“あいうえお・・”の文字のようなものである。“あ”は“あ”と判らなければならない。判読できなければ“あ”の意味がない。同じように、一教が一教と判らなければ一教ではない。一教と二教の形は違うのである。一教か二教か判る形にならなければならない。先ずは合気道の基本の技の形を覚え、身につけなければならない。これが合気道としての基本的な形ということになる。
- 次は武道としての形である。合気道の技が武道として通用するような形である。例えば、片手取り四方投げでよく見るのは、相手の円の領域に入っていく形である。これでは相手に空いている手で殴られてしまうから、武道的な形ではない。自分の円の中に相手を入れ込むような形をつくらなければならない。合気道の技は円の動きの巡り合わせであるから、円の形で体をつかい技をつかうことになるのである。
因みに、円の動きの形をつくるためには、体を陰陽、十字の形でつかわなければならない。足は左右の足を陰陽に規則正しくつかい、手も左右陰陽でつかう。また、手も足も縦横十字につかわなければならない。腹も十字々々に返さなければならない。これらも形である。この形で体と技をつかわなければ合気の技にならないはずである。
また、手は体の中心を動き、上下する。この中心を1cmでもずれたら技にならないと有川先生は言われていた。当時はそんな厳しいものかと思っていなかったが、今になるとそれが分かる。これが形である。
もうひとつ厳しい形を有川先生は教えて下さっていた。正面打ち一教の相手の手は己の手刀(掌底と小指球の間)で受けるようにしなければならないということである。この形に入るのは非常に難しく、今も苦労しているところである。
- 気が生まれるような形にしなければならない。気が生まれる、出るような形は縦横縦の十字である。イクムスビの息づかいに合わせてつくればいい。しっかりした形をつくらなければ気は生まれず、つかえないから形のない次元へは進めない事になる。
- 最後は、天地宇宙と一体化する形。天地宇宙は水火で営んでいる。ミクロコスモスである人間も水火で生きている。すべての生物は水火で生存していることになる。膨らんで→縮んで→膨らんで・・・である。この形に体と技に合わせるのである。技に水火の形があるということである。
上手い技か上手くない技かは程度の差はあるが誰が見てもわかる。その判定の基準の第一は形であろう。技の形、体の形などの形で判定するわけである。止まった、終止した時の形、動きの中の形、軌跡という形などがある。
これは技をつかう者の形であるが、その形は己だけがつくり出すものではない。形は己でもつくれるが大したものはできないはずである。
いい形は人間だけがつくるのではなく、天地宇宙とつくるのだと考える。天地宇宙の営みの形に合するのである。
合気道の技は宇宙の営み・法則を形にしたものであるから、宇宙の法則に則った形をつかうようにしなければならない。
形はあるから、その形に己をはめ込んでいかなければならないということである。
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