【第416回】 魂と気
これまでも、よく分からないながらも、「魂」と「魄」について書いてきた。分からないのに書くのはなぜかというと、分かってから書くのではいつになるか分からないし、もしかするといつまでたっても書けないかも知れないからである。
また、これまで書いたことや、書くことによって、分かるようになるのではないかとも思うからである。書くとなれば、多少は深く真剣に考えたり、調べたりするものである。
今回は、まだまだ十分に分かったわけではないが、「魂と気」に挑戦してみたいと思う。
魂とは、開祖の教えでは「宇宙組織のタマのひびき」「一切を生み出すもの」「不滅の生みの親」等とある。
従って、「魂」とは宇宙全体に余すところなく発せられている響きであり、いわゆる言霊(ことだま)であろう。この「魂」、一霊(魂と同じ)が、四魂を生み、三元八力とともに宇宙楽園建設に向かって、万有万物に分身分業で生成化育を営むべく、生成化育を営むようにするのである。
この言霊である魂をわかることが、恐らく宇宙との一体化ということであり、その道を「山彦の道」というのであろう。
従って、魂が分かることは最後のゴールとなるわけだから、そう簡単にはわかるものではない。しかし、なんとかその片鱗だけでも分かりたいものだと思う。
開祖は「この世において、目に見えざる火水が体内に通って、肉に食い入り血肉の血行となっている。これを魂という」といわれている。
魂とは生きとし生けるものすべてに分け隔てなく、好き嫌いに関わらず、体内に通っている目には見えない生命エネルギー(水火)であり、それが血肉に入って血行となっている、というのである。確かにこの魂がなければ、人も動植物すべても生きてはいけない。
この魂があるから、肉体が動く。「魂によって魄を動かす」のである。魂がなければ体(魄)は動かないから、死体は動かないわけで、魂があることは確かである。
だが、この魂は万有万物にたいして強弱、良し悪しなどの差はなく、すべて平等に発せられているわけだから、このままでは技を練磨していく武道には使えないことになる。すると、この魂を土台にして、何か有効なもの、不可欠なものを、身につけていかなければならないことになる。
それは、思うに「気」であろう。「気」という言葉は安易に使われているようだが、「気」には非常に奥深い意味があり、そう簡単には会得できないものである。
かつては本部道場でも、「気を出せ」「気でやれ」「気を流せば腕が折れない」等など、「気」という言葉を頻繁に使われていた。そのため、二代目道主は安易に「気」という言葉を使うことを戒められておられたものである。
しかし、修行しているのは合気道であり、ここには「気」という言葉がつかわれているのだから、「気」はやはり重要であるだろう。だから、「気」には挑戦していかなければならないものと思う。
開祖の教えに従っていれば、間違った方向に行くことはないはずである。「気」に関して、開祖は次のように言葉を残されている。そこからいくつかを抜粋して、注釈を加えながら紹介する。
なお順不同(つまり、めちゃくちゃ)で、順番に意味はない:
- 「気は力のもと。最初は充分気を練る」
<注釈>:気とは、力のもとであり、練れるもの。
- 「一切の力は気より、気は空と結んでありのまま見よ。箱の中にいれるな。気の自由を第一に悟れ。気の流れを知りつくせ。日の本の『ス』を知ることであります」
<注釈>:気は自由に流れる。その気の流れを知らなければならない。気は宇宙創造のポチに繋がっている。
- 「いつも我々は気を通して魂を磨く」
<注釈>:自分の魂は気で磨けるし、磨かなければならない。
- 「心と肉体を一つに結ぶ気」
<注釈>:心と肉体を結ぶのは気である(心が思うように体が動かないのは気のせいであることになる)。
- 「つまり、気は霊に属し、流柔剛は体に属する。霊は即ち魂のことであり、体は魄のことである。
<注釈>:気は霊であり、魂である。
- 「色も、味も、香りもこの気の動きによって生じ、言霊の妙用の根源もここに存するのである」
<注釈>:色も、味も、香りも気によって知覚できる。
- 「日月星辰も人体も、ことごとく気と気の交流の結果生じたものである」
<注釈>:気と気の交流によって、ものは生れる。
- 「タカアマハラの六声のラの一声に到っていよいよ活力をもって、気の摩擦作用によって、神霊元子に波動を生じます」
<注釈>:気は摩擦作用を起こし、何か摩訶不思議なもの(神霊元子)を響かせる。
- 「合気は十分気を知らねばならない。武の気はことごとく渦巻きの中に入ったら無限の力が湧いてくる」
<注釈>:合気道では気があることや、気を知らなければならない。武の気というものもあり、渦巻きの中で使わなければならない。
- 「地球修理固成は気の仕組みである。息陰陽水火の結びである」
<注釈>:地球天国は気と陰陽と十字の息とが、むすび合う仕組みで完成されていく。
- 「稽古もまた、気の整頓をしなければならない。合気自然に気が動いている」
<注釈>:気は自然に動いているから、それを正しく取り入れていかなければならない。
- 「ものの霊を魄といいますが、これは気力といいます。合気は魂の力です」
<注釈>:気力はまだまだ魄の力で、魂の力にしなければならない。
- 「宇宙の気、オノコロ島の気、森羅万象の気、すべての霊素の道をつづめて、そして呼吸を合わせて、その線を法則のようにして、万有の天の使命を果たさせるのである」
<注釈>:気とは霊素であり、流れる道がある。
- 「気が昇って身中に火が燃え、霊気が満ちてくる」
<注釈>:身中に気があり、気が昇ると身中に火が燃え、霊気が満ちてくる。
- 「武の極意は形はない。心自在に生ず。気は一切を支配する源・本であります」
<注釈>:気は一切を支配する源・本であり、心も支配する。心を自在にするのも気ということになる。
- 「形より離れたる自在の気なる魂、魂によって魄を動かす」
<注釈>:魂とは自在の気であるから、魂と気は同じということになるが、これまでのことから、気とは魂の用、魂の体ということではないかと考える。
- 「いつも我々は気を通して魂を磨く」
<注釈>:魂を磨くのは難しいが、気を通せばできるということだろう
等などである。
以上のようなことからも分かるだろうが、開祖は、「気」には「天地の気」と「自己の気」があり、この宇宙の気である「天地の気」と気結びして、「自己の気」と宇宙と一体とならなければならない、といわれている。
つまり、「円に十を書く。その上に左右の足で立ち、左足だけで巡るのである。そして天の気,地の気、要するに
天地の気と気結びすることである。合気では、
自己の気と、この宇宙と一体となる」のであると考える。
理論立てはできた。あとは、気形の稽古によって、技の練磨で気を見つけ、気をつかい、体と心を鍛え、魂を磨き、そして、自己の気と天地の気を結び、仕事をしていくことである。
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