今回の『思想と技』の「技は天之浮橋で結んで掛ける」に書いたように、技を掛けるときは、相手と結んで、相手と一体とならなければならない。結ばずに技を掛ければ、上手くいかないはずである。
しかし、こちらが結ぼうと思っても、容易に結ぶことは出来ないものだ。相手も人の子、自分と同じように自由を愛するはずで、なるべく自由に振舞いたいと思うはずである。その自由勝手を止めさせ、こちらの意思に従ってもらうようにするのが、技であり、技の鍛錬ということになる。
相手とは初めから最後まで結ぶべきであるが、特に、初めが肝心である。開祖のようなレベルになれば、立った瞬間に相手と結び、その心身を吸収してしまうのだろうが、我々のレベルでは、精々相手の体や得物が触れた瞬間から、ということになる。つまり、相手に手を持たせたり、胸や肩を掴ませた瞬間である。正面打ちや横面打ちで打たせり、拳や得物で突いてくるのを、弾かずにくっつけてしまうことである。
とりわけ正面打ちは、打つものと受けが相対し、正面衝突の態勢になるから、ぶつからないように、また弾かないように、くっつけるのは容易ではない。もちろん、くっつけるやり方はあるし、それを出来るよう稽古をしなければならないが、今回は省く。いずれにしても相手と触れた瞬間にくっつけてしまわなければ、技は出来ないはずである。
接した瞬間に相手と結ぶ感覚を身につけ、相手と結んで相手と一つになる最適な稽古は、「諸手取り呼吸法」であろう。自分の片方の手を、相手に諸手(両手)で掴ませて、腕や体を鍛錬する稽古法である。どこの道場でも、どの指導者もやるものである。ということは、非常に重要な稽古法ということになる。何度も書いたが、本部で教えておられた有川師範は、この諸手取り呼吸法のできる程度にしか、合気道の技は遣えないと、よく言われていた。
そこで、右手を掴ませた諸手取り呼吸法(表)で、どうすれば相手と結ぶことが出来るようになるかを見てみよう。
さらに相手を結んだ感覚を得たいならば、この諸手取り呼吸法を続けていけばよい。