【第780回】 日常生活への合気道

新型コロナウィルスのため一年以上にわたって、それまでの日常生活が制限され人々は不便な生活を送っている。今、三月の中旬であるが、これからどうなるのか、このコロナウィルス感染が何時終息するのか誰も分からないようだ。
私の場合は、有難いことに会社に行って働く必要がないので家中心の生活をしている故にそれほど問題なくやっている。
家に多くいるようになると、これまで忙しかった頃できなかったこと、やろうとしなかったことをいろいろとやるようになるようだ。また、これまでの正常な日常生活では気がつかなかったことに気づくものだ。

コロナのお蔭で、多くの人たちがこの異常な日常をどのように過ごせばいいのか分からずに過ごしているように見えるが、もう一つ、価値基準が変わってきているようにも思える。例えば、これまではお金が最大の価値基準であったが、お金は大事であるが、健康や家庭を壊していいほどの価値はないということである。名声も同じである。特に、若者たちの価値基準は変わってきているようである。その好例は、就職先である。お金も入り、名声を得られる最高の職と言われてきた官庁への就職を敬遠し、外資系のコンサルト企業などに行く傾向が増えてきたのである。

学生や若者だけでなく、世間の価値観も変わってきているように思う。変わったというより、これまでの価値観を疑問に思うようになったと云えよう。
コロナ感染以外でも、最近は地震や津波、強風や大水などの災害も多いし、温暖化現象で自然に異変が起きている等起こっている。いつ地震がきて家屋が破壊され、命を落とすか分からないという不安な状況にあるように思える。
どんなに高価な家屋や車を持っても、一度大きな災害が起こればすべて無に記してしまう事は誰もが知ったはずである。これまでは、立派な家を持つため、いい車を持つために頑張って働き、生活してきたわけであるが、多くの人がこの儚さに気がついたのである。

問題は、これまでの価値観をこれからどう変えていけばいいのかということになる。これまでは、立派な家や車を得るために、いい学校に入って、一生懸命勉強するという方法を親や学校が教えてきて、それを実行すればよかったわけだ。
新しい価値観は何か、どんなものがあるのか。どうすればそれを得る事が出来るのか等、学校も職場も親も、誰も教えてくれないはずである。
が、合気道はそれにヒントを与える事が出来るのではないかと考えている。

合気道は武道であるが、合気道を修業することによって、合気道の武術の技を磨くだけでなく、人としての最高の目標に向かい、その目標到達のためにやるべくプロセスを一つ一つ見つけ、履行していくのである。これは人の生き方であり、日常生活でも同じであると考えている。従って、合気道の考えや思想・哲学を日常生活に取り入れる事が、これからの日常生活での新しい価値基準になるはずだと思う次第なのである。

沢山あるが紙面の関係で、その例の幾つかを挙げることにする。

この他、合気道には日常生活に役立つ多くの知恵があるが、機会があれば書いて見たいと思う。