【第796回】 初心に帰っての基本技の見直し
長年、合気道の稽古を続けていると、力もつき、技も覚えるので、自分は合気道を身につけたと錯覚してしまうものである。この錯覚はほとんどの稽古人が経験すると思う。そして多くの稽古人はその間違いに気づくはずである。勿論、それに気づかない人もいる。
その錯覚を気づかせてくれるものは、その錯覚を持った者同士の相対稽古であろう。お互いに出来上がっているから、技が相手に効かないのはおかしい、こんなはずではないのだが、と考えることになるわけである。そして、ここで錯覚や自惚れを反省し、これをどうすればいいのか研究すれば、先に進むことが出来るし、そうでなければ体を壊すなど自滅することになる。
その錯覚から抜け出すためにはどうすればいいかということになるが、人によって異なるから、いろいろあるはずである。いい先生や指導者や先輩がいれば、教えて貰えるだろうし、武道センスがよければ、自分で見つけ、直していけるだろう。
しかし、他人に教えて貰う場合でも、自助努力する場合でも、共通のやるべき事、誰もがやらなければならない事があると思う。今回は、それをまとめてみたいと思う。錯覚や自惚れから脱出するために、何をどうすればいいかということである。それは簡単に言えば、「初心に帰る」ことである。そこでどう「初心に帰る」のかということになる。
入門した当時の気持ちになって稽古をすることである。最も大事な事は、基本技を見直すことである。これまで無意識のうちにつかっていた技づかいを、意識してやる事、そしてまた、その基本技を研究するのである。その基本技の名前の謂れ、特徴、派生源などなどである。
各々の基本技にはそれぞれ特徴がある。その特徴は全ての技にもあるが、技によって多かったり、少なかったりする。その特徴が多いのが基本技となる(例えば、一教、二教など)。その各々の基本技の特徴は重要で、すべて身につけなければならない。
従って、基本技を稽古する際には、その技の特徴を見つけ、それを身につけなければならないことになる。その特徴はそれをやらないと技になり難いということだと思う。
多くの場合、その特徴は、技の名前の中にあることが多いので、名前のついている技は、その名前に特徴があるわけだから、名前の示す通りにつかわなければならない。例えば、小手返し、回転投げ、入身投げ、四方投げ等々である。詳しくは、下記に記す。
但し、一つ注意しなければならないのは、過っては技の特徴を表す名前があったが、その後、名称が変わってその技の特徴が分かり難くなったものがあるから注視が必要である。その典型的な技が、一教から三教である。一教、二教、三教、四教では技の特徴は分かり難いので、過っての名称に戻して考えればいい。一教は腕抑え。二教は小手廻し。三教は小手ひねり。四教は手首抑えである。
勿論、各技には名前にない特徴、重要なポイントもあり、そのポイントができているかどうかで技が効いたり効かなかったりする。
次に、基本技の主な<特徴とポイント>を挙げてみる。
- 四方投げ:この技の最大の特徴は、手、足、腹などの円の動きの巡り合わせである。腕や手の平や足や腰の円の組み合わせである。そして、これらの自分の円の中に相手を引き込み、導くのである。初心者が初めに相手の円の中に突入しがちなので、相手に顔面を叩かれたり、ぶつかったりして、技にならないのである。四方投げは円の動きを勉強するには最適な技である。
- 回転投げ:相手の頭と手を回転させて投げる。回転投げという名前に即した技にしなければならない。回転投げは思っているほど容易ではない。相手が崩れないから投げる事ができないのである。この技のポイントは、持たせた己の手を畳(床)につけるようにつかう事である。そうすれば、相手の頭が下がり、態勢が崩れ不安定しになるので、投げる事ができるようになるのである。昔、先輩からの助言である。
- 小手返し:小手返しも、名前がこの技のカギを握っている。つまり、小手を返して相手を制する技ということである。初心者はこの技を小手ではなく、手首を押し付ける“手首いじめ”で倒そうとしている。そもそも“小手”が何処か分からないので、二重の問題を抱えていることになる。
小手返しから学べるものは、小手を返すの他に、足捌きである。足が陰陽で規則的に動かないと技にならないという教えである。また、その為に腰腹も陰陽十字につかい、手も足に連動して陰陽十字につかわなければならないことになる。
- 二教交差取り:この稽古をする度に、昔の刀を差した侍の気持ちになれる。敵が吾刀を抜かせまいと吾手を押さえてくるのに対処する気持ちである。
また、この技は、手先、手の平、手首を鍛えるのに最適な技である。持たせた手は刀のようにつかい、その刀の手先で相手の鼻を切るようにつかうのがコツである。これも過っての先輩の教えである。確かに、鼻の線をずらして切ると効かないので、これは法則であると思っている。尚、これは通常の二教も同じで、己の手の小指で相手の鼻を切るようにするのである。
- 腰投げ:相手の体と己の体を腰で十字するのがポイントである。十字にならなければ技が生まれない。十字の体感が最も得やすい技と思う。
- 半身半立ち:地の力(エネルギー)を感じ、それを使い易い技であるといえよう。四方投げはそれが分かり易い。立っている相手を制するために大きな力が要るから、手の力では難しい。足(膝)を左右陰陽、そして腹を十字に返して地の力と体重をつかわなければならない。これは坐技でも同じであるが、半身半立ちの方が分かり易いし、やり易いと思う。
- 坐技:現代では、坐ったり、坐って何かをするということがほとんど無くなった。つまり、お互いに坐って技を掛け合うなどということは一般的にはないが、坐技の稽古は大事であり、必須である。何故ならば、坐技では、腹の重心移動と腰腹の十字をよく鍛えられるからである。立って技を掛けると、下半身がその分動いてくれるので、それに気がつかないし、誤魔化せるのである。大先生は坐技の稽古を大事にされており、稽古はほぼ坐技中心だったと記憶する。白帯の時は、膝が擦りむけて血をにじませたり、膝を痛めたりしたので、早く袴を履いて膝の痛みを抑えたいと思ったことを覚えている。
- 呼吸法:呼吸法は技とは違うが、大事なのでここに書くことにする。
呼吸法は技と違って、敵を投げたり、抑えるのを目的とするものではなく、呼吸力を養成する呼吸力養成法であると思う。従って、呼吸法を技と同じように考えて稽古しても呼吸法にならないし、呼吸力がつかないことになる。
長くなりすぎるので、今回はここまでとするが、一度、初心に帰って技を見直すといいだろう。分かっていたと思っていても、分かっていなかったということが分かるはずである。そうなれば、先に進むことになるはずである。
Sasaki Aikido Institute © 2006-
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