【第745回】 魂を表に出す阿吽の呼吸

「合気道の思想と技『第706回 魂を表に出すのは阿吽の呼吸』」で魂を魄の上に出すのは阿吽の呼吸であると書き、そして阿吽の呼吸をつかっての稽古を試行錯誤しながらやってきた。その結果、更に分かってきたことがあるので書いて置くことにする。

まず、最初に、魂を表に出すためには阿吽の呼吸が必須である事を確信したことである。阿吽の呼吸なくして魂を表に出し、魄を魂で導くことは出来ないということである。
次に阿吽の呼吸の特徴がわかってきたことである。
阿吽の呼吸は、

阿吽の呼吸は、このように摩訶不思議な呼吸・息づかいである。アーと腹と胸で息と気(声)を出しながら、気と息を引く(吸う)のである。吸って吐くの陰陽を同時にする息づかいなのである。仁王様の阿形のアーと息と声を出しながら、お腹を気と息で満たしてお腹を膨らましているのを見ればわかるだろう。

更に、阿吽の呼吸は只息をしても阿吽の呼吸にならない。阿吽の呼吸になるためには、天地・宇宙との結びつきが必要なのである。天の気と結び、天の気を天の呼吸で地に下ろし、その気と結んでつかうのである。宇宙規模の呼吸ということになろう。

これまではイクムスビの呼吸をつかってきたわけだが、これが阿吽の呼吸になるわけである。阿吽の呼吸がつかえるようになるためには、先ずはイクムスビの息づかいを知らなければならないと考える。そしてイクムスビの息づかいをつかっていると、自然と阿吽の呼吸をつかえるようになるようである。
それでは、イクムスビと阿吽の呼吸の大きな違いは何かというと、イクムスビは魄の息づかいであり、阿吽の呼吸は魂の息づかいであると思う。手をつかうにも、イクムスビはイーで息を吐いて手を出し、クーで息を吸って手で相手を導き、ムーで息を吐いて技を収める。
阿吽の呼吸は、ンーで天の気と結び、アーで手足や体を気・魂(心、念)で満たし、満たした気・魂を手先足先に流す。そしてこれで魂が魄の土台の上にのり、この魂で土台の魄や相手を導くのである。相手は通常の魄の力を感じなくなるようだ。

魂を出すため、魂を知るためには阿吽の呼吸が要であるようだ。