【第723回】 腹をガッチリ鍛える

魂の学びの合気道に入ろうと、魄ではなく魂で技を使おうと挑戦している。
技はまだまだ思うように魄でない力でつかうことは出来ないが、大先生の教えのお蔭で、出来るモノが少しずつ増えてきているようだ。この点的なものが線となり面となり球となればいいわけだから、その始まりが開始されたと言えよう。後は修業を続ければいいはずである。
また、ここで変わってきたことに、これまで超難解であった『武産合気』『合気神髄』が不思議な事に、急に理解できるようになってきたことである。
この両書は見えない世界である幽界で幽界の合気道を書かれた事がわかったからである。両書は魄の合気道の上達のためには何も書かれていないのである。つまり、魄の稽古をしている内はこの『武産合気』『合気神髄』は理解出来ないし、参考にならないはずである。幽界の稽古、魂の学びの稽古に入らなければその教えは理解出来ないし、参考にならないと確信したのである。

前口上はさておき、今回のテーマに進むことにする。今回のテーマは「腹をガッチリ鍛える」である。こんなことは当然だし、今さら取り上げることもないだろうと思うかも知れないが、それには理由がある。簡単に言えば、魂の技をつかうためにはどうしても必要だからである。つまり、これまでの「腹をガッチリ鍛える」は、魄の技づかいのためであったということである。勿論、これも必要であるが、今度のは異質なのである。次元が違うのである。何故ならば、大先生が『合気神髄』でその重要性を次の様に強調されているからである。
「武は技と光を結ぶことに力を入れなければなりません。その結びは中心がなければなりません。中心があるから動きが行なわれるのであります。中心は腹であります。腹がガッチリしていれば、心は正勝・吾勝に精進できます。」(合気神髄 P.68)
要は、結びの中心である腹がガッチリしていれば、心(魂)が働いてくれるということだろう。心の技、魂の技がつかえるようになるということなのである。
確かに、腹がガッチリしていれば、魄の力でない魂(心)で技がつかえるようになるのである。ガッチリした腹にガッチリした手と足が結べば、腹中の力(気力)が手先、足先まで伝わり、相手の接点にその腹からの大きな力が掛かるので、この力を土台にして、魂(心)で技と体をつかえることになるのである。

それでは腹がガッチリするためにはどうすればいいのかということになる。
二つの方法があるようである。一つは物理的方法、もう一つは精神的方法である。
まず物理的方法である。相対での形稽古でガッチリした腹をつくっていくことである。

次に、腹がガッチリするための精神的な方法である。この方法に関しても、両書に大先生の教えが沢山あるがその例を挙げてみる。例えば、 魂の技をつかうためには、腹はガッチリ鍛えなければならないし、その鍛え方は大先生の教えの中にある。後は実行するだけである。