【第691回】 修業から修行へ
「しゅぎょう」には二つの言葉がある。修業と修行である。合気道ではこの両方の修業と修行がつかわれている。大先生の道話や教えが載っている『合気神髄』を見るとそれがわかる。例えば、
修業:
- 合気は魂の力です。これを修業しなければなりません
- 合気の道を究めるには、まず真空の気と空の気を、性と業とに結び合わせ、喰い入り乍ら技の上に科学を以て錬磨するのが修業の順序であります。
- 人々はすべからく合気の道に修業すべきです。そうすれば、忘れていた自己を知ることが出来ます。
- 伝道者はまず本様につくりなおすことである。本様とは、神を表にした、霊魂の修業である 等々
修行:
- 「この宇宙の霊、体に同化し、そして和合の光のこの修行をすることを合気道と今、名づけているのであります」
- 要するに武道を修行する者は、宇宙の真象を腹中に胎蔵してしまうことが大切
- 合気道を修行する者は、また万有万神の条理を、武道に還元することが大切なこととなってくるのである。
- 魂が肉体を磨く。無抵抗主義には大なる修行がいる。等々
次に、修業と修行の意味を辞書で調べてみると次の様になる。
修業:①学業や技芸などを身につける事 ②学業や技芸などを習って自己を完成させること (角川最新漢和辞典)
修行:仏法をおさめ、善行を行うこと(角川最新漢和辞典)、仏教や武道をおさめる(例えば、武道修行、武者修行)
因みに、
「修」の字の成り立ちと意味は、
<成り立ち>:攸(ゆう)は、洗って美しくすることで、洗滌(せんじょう)の滌(あらう)のもとの字。「彡」は模様・飾りを示すしるし。この二つを合わせて、きれいにかざりたてるという意味をあらわす。
<意味>:①美しくかざり整える ②つくろい直す ③おさめる。学んで身につける ④書物を編集する
となる。
これらのことから、合気道に於ける修業と修行の違い、そしてその関係をまとめてみる。
まず、
修業とは、
- 技の習得のための錬磨習練
- 自己を知り、自己を磨く習練
- 物質科学的習練
- 魄の習練
次に、
修行とは、
等と考えている。
そこで次に、修業と修行の関係である。
先述の大先生が使われている修業と修行の文を見ても、明確にはそのつかい方の違いはよく分からない。
ただ、上記のこととこれまでの教えを統合して考えると、その関係が分かる。
それは、合気道の目標は宇宙との一体化であることと、また、魂の学びであるということである。これは合気道での修行ということになるはずである。
そしてこの修行をまっとうするためには、宇宙の営みに則った技を錬磨しなければならないという事である。この技を錬磨することを合気道の修業というはずである。先ずは、技の錬磨の修業が合気道の基本ということである。
つまり、合気道の「しゅぎょう」は、先ずは技の修業をし、そこから宇宙と一体化するための魂の学びの修行をするということだと考える。
従って、大先生のような次元の方にとって、修業と修行は同じということになる。合気道の形と技が究極的にはイコールになると同じである。
先ずはじっくり技の修業をし、次に修行に進まなければならないと考える。
修行から入るのは難しいし、技の修業なしに修行にはいることは難しいだろう。
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