【第643回】  顕界から幽界に入るために

合気道は魂の学びであると言われるように、俗世界である顕界で人が求めたり、関心を持ったりしているものを探究しているのではない。
例えば、魂の学びの魂を学んでいくのである。魂というものは、目に見えないものであり、顕界では見ることも、捉えることもできない。この見えない魂を学ぶためには、魂があるだろう幽界に入らなければならないと考える。異次元の世界に入るということである。目で見える世界から、目では見えない世界、耳で聞こえる世界から、耳では聞こえない世界に入るということである。

大先生は幽界どころか神界にも出入りされていたわけだから、神界も幽界もあるとしなければならないし、神界はまだ無理としても、幽界には、何とか入りたいと思っている。

幽界に入るために、まず、幽界の定義が必要だろうから、簡単な定義をする。
顕界は、モノの世界。目で見える世界。魄の世界。物質文明。
幽界は、心の世界。目に見えない世界。魂の世界。精神文明
等となるだろう。

次に、どのようにすれば幽界に入ることが出来るかということである。
我々合気道家は、幽界に入って修業をしなければならないわけだが、それが難しい。そこでどのようにすれば、幽界に入っていくことが出来るのかを研究してみたいと思う。

まずそのためには何といっても、相対での形稽古を集中してやることだと考える。身心を集中し、深く異次元の世界に入っていくのである。そして息(呼吸)と気で体と技をつかい、更に心で体と技をつかうようにしていくのである。これが幽界の稽古になっていくはずだと考えている。

しかし、幽界の稽古に入るのは、そう易しいことではないと思うから、稽古以外で幽界に入る練習をするのがいいと考える。次にそれを順不同であるが列挙してみる。

これらのことから、幽界を体験し、幽界とはどんな世界なのかを実感して、これを合気道の「顕界から幽界に入るために」の修業に取り入れていけばいいのではないかと考える。