【第365回】 合気の道を究める順序

多くの人が、合気の道を究めたいと稽古に励んでいる。その最終目標は宇宙との一体化であり、そしてその道をやまびこの道という。このやまびこの道がわかれば卒業、と開祖もいわれている。

しかし、この最終目標にいくのは容易ではない。夢や希望は待たなければならないが、それを実現させるためにはやるべきことがあるし、また、やる順序があるはずである。

開祖は合気の道を究めるためには、修行の順序があると次のように言われている。
「合気の道を究めるには、まず真空の気と、空の気を性(さが)と技との結び合わせ、食い入りながら技の上に科学をもって、練磨するのが修行の順序であります」(「合気真髄」)

もし開祖に一歩でも近づきたいと願うなら、この開祖の言葉に従って修行しなければならないことになる。難解な文章であるが、逃げたらなにも得られないし、前に進めない。やまびこの道を断念することになるだろう。

ものごとは何事も、実力程度にしか解らないものだ。だから、今の自分のレベルで解釈するしかないだろう。後日、また違う解釈ができるかもしれないが、今の時点で上記の開祖の言葉を解釈してみたいと思う。

合気道を究めるためには、まず、真空の気と、空の気との存在に感応し、そのエネルギーと法則を技に取り入れていく、科学的な技の練磨をしていかなければならないことになるだろう。

参考文献  『合気真髄』