【第174回】 足できめる
合気道は技を練磨しながら進む道であるが、技をどうしても手で決めようとしてしまう。これは手捌きとなり、なかなか決められないものだ。手を遣わなければ技はきかない。だが、手が十分働くためには、足の働きがなければならない。技は足でかけるといってもよいだろう。
足の遣い方を間違えれば、技は決まらない。足の遣い方にも、法則があるようである。但し、その法則は、ただ稽古をしていても身に付かないようなので、意識してその法則をひとつひとつ見つけ、身につけるように努力していかなければならない。
私が見つけた足遣いの法則を幾つかここに紹介してみよう:
- 手先と腰腹が結ぶように、足先と腰腹は常に結んでいなければならない。
- 歩を進めるのは足でなく、腰腹である。つまり、先ず腰腹が動き、それに足がついていくのである。
- 足の上に腰腹がのる要領で、歩を進める。足は、蹴って進めるのではない。
- 上体の重心は、出した方の足に移動する。他方の足は緩むので、自由になる。
- 重心の左右の足への移動によって、歩を進める。運足は体重の移動なので、迅速に動ける。足を動かしては遅いし、体が残ってしまい、切られたり叩かれてしまう。
- 体重を畳(床)の真上から載せるようにし、足は踵から進む。腰腹に足がついてくるので、腰腹を遣うことによって、足底は畳や床とあまり隙間は空かず(紙一重)、いわゆるすり足となる。
- 技をかけるとき、相手に持たれたり接している側からの足から動かさず、他方の足から動かす。しかし、技は接している側で決める。
- 歩行がスムースにいくために、骨盤を常に立てていなければならないので、その為に胸を張らなければならない。下を向かないなど、目線が大事。
- 体は、面で遣わなければならないので、「スライド歩行」や「常足」(なんば)で捻じらずに動かなければならない。
- 足が地につき、体が重く沈むために、息は吸気となる。呼気で動くと体が固くなり床と密着せず、床をはじいてしまう。四股でやってみると、それがよく分かるだろう。
技を掛けるときは、手の遣い方は注意するようだが、足の遣い方も注意する必要がある。技は足で掛けるとも言うように、足が上手く遣えなければ、技は効かないはずである。しかし、足は手と違って、思うように動いてくれないものである。手と違って、頭から遠いせいか、脳の指令が上手く届かないようだ。
昔から、「手は頭の働き。足は内臓の働き」と言われている。足の動きは、頭ではなく、足に覚え込ませなければならないようだ。
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