【第158回】 合気道は陰陽の教え

世の中のものはすべて裏表、陰陽、プラスとマイナスとなっており、決して片方だけでは存在しない。片方だけで存在したものがあったとしたら、古事記の世界の天の御中主、タカミムスビ、カミムスビ等のひとり神たちだけだろう。日常生活においても、科学の世界でもこの陰陽(表裏、プラスマイナス)は認められているが、人は自分に都合のいい方だけを取って、他方を無視したり、排除するので時として間違ってしまったり、成果を上げることができないことになる。

合気道の技は陰陽の思想を基に出来ているといえるし、また陰陽の教えが分かり易く実践出来ると思う。しかし、言葉や文章ではどうしても片方しか表現できないらしく、他方が隠れてしまうので、よほど注意して見ていかないと隠れた方を見逃したり、叉は無視したり否定するなど、誤解を招くことになる。

陰陽とは正反対のものが一緒にあって共存しているということであるから、双方はお互いに矛盾し合うことになる。合気道は見方によっては矛盾だらけといえるだろう。

合気道でその幾つか矛盾するものを挙げてみるが、先ず、思想、哲学面の例としては:

次に技の面での例としては: 紙面の関係でこれまでとするが、合気道が陰と陽という矛盾が共存することを認識し、それを身につけていかなければならないだろう。