【第160回】 厳しい技
合気道は武道である。時代が違っても、武道の厳しさを失ってはいけないと思う。技を掛けるとき、受けを取るとき、相手にも自分にもスキのないような技遣いをしなければならない。とりわけ技を掛ける場合には、相手が逃げたり、反撃できないような厳しいものでなければならない。
時代が変わったのだから、技は時代に合わせて厳しくしないでよいのではないかと考える人もいるかも知れない。が、それでは武道ではなくなってしまう。武道を志す者は誰でも、武道の厳しさに引かれて稽古をしているはずである。無意識のうちに、厳しさの中で自分を鍛え、宇宙の真理を見つけようとしているはずである。そのために忙しい時間を割いて、万難を排して道場に通うのではないか。厳しい技の修練をしなければ、満足できるはずがないだろう。
厳しい技とは、相手に厳しいのではなく、自分に厳しい技をいう。自分に厳しい結果、相手にも厳しくなるのである。だから、相手に不快を感じさせず、争う気持ちも起こさないことができるのである。これを逆にして、相手にだけ厳しくしようとすると、争いが起ることになる。
厳しい技とは、相手を痛める術(テクニック)ではない。手を無闇に振り回して、相手を痛めるものではない。どんなにゆっくりやっても、相手はくっついてきて逃げることも出来ない技(遣い)である。というより、逃げようと思わせない、さらには喜んでついて来たくなるような技ということになる。だから、厳しくもあるが、反面やさしい技ということになる。相手を殺してしまう厳しさはあるものの、実は相手を活かす技なのである。
厳しい技を遣うためには、いろいろな条件があるだろうが、その幾つかを思いつくままに書いてみる:
- 技を遣うにあたって、スキのないようにしなければならない。呼吸、息遣いが大事である。一技一呼吸で、呼吸に合わせた技遣いをしなければならない。さもないと、技が切れてしまい、相手に逃げられたり、反撃を受けたりしてしまう甘い技になってしまう。
- 技を掛ける手は、腰腹としっかり結んでいなければならない。そして、技を掛けるときは、末端の手から動きを始めるのではなく、体の中心の腰腹から動きを始めることである。これで腰腹の力が手に伝わり、大きい力で厳しい技が遣えるのである。
- 手と足と腰腹は結び、左右陰陽で連動して遣わなければならない。体を連動して陰陽に遣えば、体全体の力が切れずに遣えるので、大きな力がでるし、スキが出来難い。
- 技には、陰陽がなければならない。出るときは同時に吸収力を働かせ、引くときは同時に出す力を働かす。前者の典型的な例としては「正面打ち入身投げの表」、後者の例としては「二教小手回し裏」である。
これを別な言葉で言えば、陰と陽が背中合わせになっている技遣いをしなければならないということである。
- 技によっては、技同士で密接に関連している技があるので、前の技が出来なければ、関連している技もできないことになる。技が出来ないと言うことは、最大のスキになる。だから、その基になる技をまずマスターしなければならない。典型的な技は、「三教」と「四教」であろう。「三教」の基本は「一教」である。「一教」で崩したところから、相手の小手をしっかり取って、それから捻らないと、相手に小手を返されてしまう。
「四教」も「三教」の動きを遣わないと押さえられないものである。スキのない厳しい「三教」のためには「一教」を、「四教」のためには「三教」をマスターしなければならないことになる。
この他いろいろあるだろうが、あとは稽古でそれを見つけ、身につけてゆく他ないだろう。
スキのない厳しさとは、手足腰が心と呼吸と一体となった技であり、自分に厳しく、もう一人の自分に反撃されない、スキのない、ということであろう。他人に勝つのも容易ではないが、自分に勝つのはもっと大変である。自分に勝てれば、誰にも勝っていることになろう。自分に厳しい技を遣いたいものである。
Sasaki Aikido Institute © 2006-
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