【第451回】 気の妙用
合気道は心と肉体とを一つに結ぶ気を、宇宙万有の活動と調和させる鍛錬である、ともいわれている。そして、合気は気を十分に知らねばならない、といわれているわけだが、「気」を十分には知らないし、知りようもない、というのが現状だろう。
合気道の「気」がわからないという理由はいろいろあるだろうが、一つには「気」は目でみることができないし、示すことができないことだろう。二つ目は、「気」は一つだけでなく、いろいろな次元、性格のものがあるからであろうと考える。
例えば、
- 宇宙の気、於能碁呂島の気、森羅万象の気(全大宇宙の気、大地の気、アウンの気)
- 空の気と真空の気
- 松、竹、梅の三つの気
などとあることが、「気」を捉えにくくしているだろう。
しかし、「気」を完全には把握できないとしても、自分なりに「気」を知らなければ、先へ進むことはできないだろう。開祖の聖典である『合気神髄』『武産合気』からの教えと、己の稽古から得たものから、一度、この辺で「気」とは何かを中間的にまとめてみることにする。
これは、先へ進むためである。というのも、息に合わせて体をつかい、心で相手を導いて技をつかっていくところから、次の次元の稽古に入らなければならないのであるが、そのためには「気」を知り、気の妙用が不可欠である、と考えるからである。
例えば、「武の気はことごとく渦巻きの中に入ったら無限の力が湧いてくる」「気は力の本であるから、最初は充分に気を練っていただきたい」等と、開祖はいわれている。「気」によって無限の力が出るようになるはずだし、そのためにも十分に気を練らなければならないことになる。
そこで、「気」とは何かを前述の開祖の聖典から、自分なりにまとめてみよう。
「気」とは、
- 神の言葉、そのものが気である
- 宇宙のひびき、言霊
- 宇宙のエネルギー
- 真空の気は宇宙に充満している。これは宇宙の万物を生み出す根元である。
- 空の気は重い力を持っている。また本体は物の気で働く。
- 気は心と肉体を一つにむすぶ
これまでは、「気」を気力と思って稽古していたように思える。手先などに息をこめて力を出そうとしていたのである。だが、これでは力みになって、力が止まり、こもってしまうので、大きい力は出ず、真の力ではないと思っていた。
開祖は「ものの霊を魄といいますが、これは気力といいます。」といわれ、気力は魄の力であり、合気道は魂の力でなければならない、といわれている。であるから、「気」による魂の力を会得しなければならない。
「気」はまだはっきりしないが、開祖は気のつかい方についても教えられているので、それをまとめてみることにしよう。
気の妙用、気のつかい方を、開祖は以下のように説明されている。
- 「気の妙用」によって、個人の心と肉体を調和し、また個人と全宇宙との関係を調和するのである。」
- 「気の妙用」は、呼吸を微妙に変化さす生親である。これが武(愛)の本源である。
- 「気の妙用」によって、呼吸の微妙な変化で業が自由自在に出る
- 宇宙のひびきと、同一化すること。そして宇宙との相互交流。この変化が技の本となる。すなわち「気の妙用」である。
この「気」と「気の妙用」を、稽古から学び、体が教えてくれたことに合わせると、「気」とは次のようになるのではないかと考える。
- 気とは、目には見えないが、大宇宙にも地球にも存在し、大宇宙、万有万物の仕組みを保ち、それらの調和をはかり、働きを助ける。
- 気とは、宇宙の響き言霊である。
- 気とは、心と肉体を結ぶモノ(霊素、大元素)であり、その結びは呼吸による。
技の錬磨をする際の「気の妙用」とは、まず、気を感じることだろう。気を感じるためには、宇宙の法則に則って宇宙と調和する肉体をつくり、そして、宇宙と調和する心を呼吸で結んで、技をつかっていくことだろう。そのような稽古をしていけば、稽古相手からの空の気、宇宙からの響き、そして真空の気を得ることができるのではないだろうか。そして、摩訶不思議な技が自由自在に出るようになるのではないか、と考える。
まだまだ「気」は分からないが、先を楽しみに挑戦するしかないだろう。
Sasaki Aikido Institute © 2006-
▲